ロキノン爺の逆襲

音楽のことをつらつらと。主にアルバム、曲のレビュー

疾走と屈折で身体を揺らす ドミコ「hey,hey,my my?」

 

 

名前だけは知ってたが曲を聴いたのはこのアルバムから。最先端を追いきれない自分によくあるパターンだ…。このアルバムはなかなか好評らしい。

 

・冴え渡るサウンド、ファンキーに歌うボーカル

聴いてみた第一印象は、音が非常に良い。グルーヴが絶妙で、どんな曲調でも驚異的な安定感を示している。

ボーカルの歌い方はファンキーであり、気だるさに耳が持っていかれがちだが、高音の伸び、サウンドとの調和をよく考えている。ボーカル、サウンド共に表現力の高さが光る。

 

・揺れと焦らしに危うさ

2曲目「こんなのおかしくない?」。もはやプログレの領域に踏み込んでいるテンポの揺らし方が圧巻だ。3分強の曲中で場面が目まぐるしく変わる。危うさも感じさせるその動きにグイグイ引き寄せられる。

変化は激しいなかでもギターが同じリフを刻み続けていることで曲の主題を忘れさせていない。些細なところのようで、曲のメインテーマを整える重要なパーツである。

サビ手前で歌とサウンドが一体になって押し寄せ、跳躍を予感させる…かと思えば揺らしてくる。ちょっと変態である。

 

・ハイレベルなアルバムが作れている…!!

一曲のみ取り上げたが、このアルバムではファンキーさが光る「マカロニグラタン」、うって変わってアコースティックなサウンドで丁寧につくられた「怪獣たちは」、アルバム中で最もポップだが一筋縄ではいかない「くじらの巣」、粒揃いの曲たちが続く。

アルバムという形態をきちんと理解し、咀嚼していて、通して聴いたときのバランスが良い。昨今はアルバムというリリース単位が難しい局面だが、臆せず作り上げていることは非常に好印象である。

 

活躍が楽しみであること、ライブも気になる(音源聴いた限りではかなりすごそう)のは当然だが、もう次の新曲、新アルバムのリリースが楽しみだ。