ロキノン爺の逆襲

音楽のことをつらつらと。主にアルバム、曲のレビュー

2018年5月の好きな曲まとめ

GWの真ん中あたりにTwitterでまわってきたハッシュタグ

をなんとなくやってみた。なにしろびびるぐらい暇だったので…。

 

法・洋・ジャンル問わず適当にチョイスをしてみたら結構楽しかったので備忘録も兼ねて再掲載。

 

 ここ2年ぐらいですっかりハマったceroの新曲。初期よりも音楽の深みが増して、新しいことをやっていても説得力のある作品が増えた気がする。

 

 8月に演奏会で弾くので最近よく聴いている。知識が深まれば深まるほど小難しいものが好きになるのは人間の性かなーと思うけど、時には分かりやすいものに触れてリフレッシュしなきゃね。

この教会で弾いてる映像がとっても好き。室内楽やアンサンブルと教会って相性が最高だと思ってる。

 

 SUPERCAR見直しウィークの終わりごろだったので書き込んだ。STORYWRITRと悩んだけどキャッチーさで軍配が上がるこっちにした。

 

 apple musicでサジェストされて久しぶりにちゃんと聴いたんだったかな?ストイックなまでのロックンロールでかっこいい。

 

 好感度高めの菅田将暉をエントリー。ちょっとしたバンドのボーカリストとして十二分に渡り合える。もっともっとロックな曲に挑戦してほしいなと期待してる。

 

 綺麗だけど病む。でも好き。

 

 耳から離れなくなってしまったパターン。冒頭のファンファーレが終わったあとのパッセージのリズム感がチャイコフスキーの悲愴第三楽章に似ているような気がする。たぶん俺だけ。

 

 曲をアップデートしていくっていう発言が気になる。色んなバージョンが生まれるのかな。イントロのコーラスが好き。

 

 吹奏楽の世界で愛されるお約束が盛りだくさんで良い。ストーリー性の強い曲が結構好き。

 

ざざっと転載してみた。定期的にこうやってピックアップしてみると自分の脳みそを整理できて良いのかも。