ロキノン爺の逆襲

音楽のことをつらつらと。主にアルバム、曲のレビュー

2016-01-01から1年間の記事一覧

名曲に阪急マルーンを添えて 「くるり的阪急京都線沿線再発見スタンプラリー」

シン・ゴジラで書いたらPVが伸びて感動…。ありがとうございます。 さて、「元「京都の大学生」が語る、くるりと京都」というタイトルで下書きをしていた記事がありました。 それをぼちぼち進めようと思ったところで、こんなニュースが飛び込んできました。 …

【ちょっとだけネタバレ注意】DNAに刻まれたビート 伊福部昭「宇宙大戦争マーチ」

シン・ゴジラ音楽集 アーティスト: 鷺巣詩郎 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/07/30 メディア: CD この商品を含むブログ (25件) を見る シン・ゴジラ観てきました。最初はそれほど興味がなかったのですが、異常なまでの前評判の良さだったので…

性春は不変だ。 銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 アーティスト: 銀杏BOYZ,峯田和伸 出版社/メーカー: UK.PROJECT 発売日: 2005/01/15 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 98回 この商品を含むブログ (387件) を見る …思い返すだけで前回の記事が破綻してて恥ずかしい。f字…

この音は世界に届くのか? サカナクション「sakanaction」

Sakanactionサカナクションロック¥2200アルバム「sakanaction」は、2013年に発売された、サカナクションの最新アルバムである。これだけ人気がありながら、アルバムが3年以上リリースされていないことに、この記事を書きながら驚いている…。アルバム全体を通…

00年代の指標 ASIAN KUNG-FU GENERATION「ソルファ」

アジカンの出世作と言える一枚。最も勢いがあったタイミングといい、粗っぽさが減り深みが増した楽曲といい、恵まれた状況下でリリースできたことを感じる。全体像としては、彼ららしいロックンロールをぶれなく提示している。これ以降の作品が(良作ではある…

ポップへの登頂「Hymn for the weekend」,「Adventure of a Lifetime」 by COLDPLAY

本来ならばアルバム全体で紹介するべきだが、この二曲があまりにも好きなため、抜粋して紹介させていただく。「Hymn for the weekend」、まずはタイトルが秀逸である。週末が待ち遠しいのは世界共通であることを思わず考えさせられた。音楽としては、テンポ…

「orbital period」(BUMP OF CHICKEN)

中学生の頃にやっていたブログは、記事タイトルを曲名とし(これは今も続いている)、冒頭でその曲のレビューを書いていた。当時の友人たちからは賛否両論あったが、毎日更新していたこと、それだけ音楽を自分なりに解釈していたことは今思えば結構すごいと感…