ロキノン爺の逆襲

音楽のことをつらつらと。主にアルバム、曲のレビュー

2018-01-01から1年間の記事一覧

UKとJapanの最適解 Newspeak「What we wanted」

Newspeak - What We Wanted (Official Music Video) - YouTube すごいのが出てきたぞ。 英語詞だが、世界観は日本人のそれであるのが面白い。直喩が中心の、私小説みたいなストーリーは最近の潮流に乗っかっている。サウンド的にも、来歴的にも洋楽っぽさが…

邦楽ロックへの変化球 SPECIAL OTHERS「Good Morning」

Good Morning SPECIAL OTHERS J-Pop ¥2200 「これをロックンロールに含めてもいいのか?」 初めて聴いたときの感想はそれだった。歌がなく、ド派手な演奏をするわけでもない。ボーカルがいないというだけで大人しく感じられた。 2回目に聴いた時、その頃には…

2018年5月の好きな曲まとめ

GWの真ん中あたりにTwitterでまわってきたハッシュタグ #ふぁぼされたらその分だけ好きな曲を答える をなんとなくやってみた。なにしろびびるぐらい暇だったので…。 法・洋・ジャンル問わず適当にチョイスをしてみたら結構楽しかったので備忘録も兼ねて再掲…

星と月のヒーローがそこにいる メレンゲ「僕らについて」

僕らについて - EP メレンゲ ロック ¥1000 www.youtube.com 4年ほど前、カルチャー誌「Swich」を手に取った。特集は卓球マンガ「ピンポン」の特集だった。 特集名は「HEROES ヒーローを待ちながら」。この作品のキーワードを出したコピーにやられてレジへ持…