ロキノン爺の逆襲

音楽のことをつらつらと。主にアルバム、曲のレビュー

2018年まとめ

あけましておめでとうございます。今年こそきちんと更新するぞ。

ツイッターでざっくりまとめた総まとめを転記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これより下は、ツイッターでまとめきれなかったものを小出しに。

サカナクション「陽炎」

‎サカナクションの"陽炎 -movie version-"をApple Musicで

イントロがダサくて笑ってしまった。一昔前の中華料理が出てくるときの音やん。

コーラスがはじまると一気にかっこいい。歌いやすくてノリやすい。歌詞は文学寄り。

アルバム、まだかなぁ…。

 

◯とけた電球「STAY REMEMBER -EP」

‎とけた電球の「STAY REMEMBER - EP」をApple Musicで

2018年特別枠。吹田で同じ舞台に立った仲間だ(多分)。最近はシティポップに傾倒していたから久しぶりにポップなバンドを聴いた。音は軽い気もするけどメリハリがあって意外と聴きやすい。サウンドにこだわり強め?歌詞はもうちょっとかな…深みがあると更に楽しいかも。今年も楽しみ。

 

◯Los Unidades「E-Lo」

‎Various Artistsの"E-Lo (feat. Jozzy)"をApple Musicで

な、なんなんだこのバンドはー(棒)

Coldplayでは見られない一面が垣間見える。特に最近は壮大なサウンド、世界観を求められている節があるから(もちろん好きだけど)、このややダークな感じはかえってのびのびとしていていいなーと思う。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ホームタウン」

‎ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ホームタウン」をApple Musicで

うん、名盤。

「マジックディスク」以降…もっと言えば、震災以降のアジカン軸がぶれている感じで、解散も覚悟していたけど、「Wonder Future」で劇的な復活を果たしてからは今までのように、もしかしたらそれ以上に新譜を楽しみにしている。

「ホームタウン」では、軸がぶれていたと感じていた時期までも全肯定、昇華している。音楽の多様性、楽しみ方を提示している。自分の視野の狭さを恥じてしまう。

 

◯ゴーゴーペンギン「A Humdrum Star」

‎ゴーゴー・ペンギンの「A Humdrum Star (Deluxe)」をApple Musicで

可愛い名前やなーと思って近寄ったペンギンに、羽根でガツンと頭を叩かれた。

救いようのないくらい暗い音楽を巧みに奏でている。特にピアノが冷たい。氷で出来ているんじゃないか?カテゴリは分からないんだけど、空気感はジャズのそれだなと確かに思った。ウッドベースがかっこよすぎる。

 

 

もっと書きたかったけど、とりあえずこのくらいで。これ以上書くと普段のレビューに支障をきたしそう 笑

今年も良い音楽と出会えますように。出会えるよう頑張れますように。